2018/04/28の釣り

シーバスが釣れました。

先日の新地さんとの釣行で、シーバスは既にかなり川を遡上していると判りました。

それを踏まえて上流へ行ってみたところ、狙い通りシーバスがヒット。やっぱり今はシーバスは上流にいるようです。

明暗の境があるポイントですが、明暗の境でなく、灯りが全くない真っ暗闇で釣れました。明暗の境がある場所でも、アチコチに投げて探った方が良いようです。

ヒットルアーはDUO テリフ DC-9 バレット。今回、初めて使用したルアーです。

私がシーバスに使用しているロッド、ufmウエダのSPS-902SS-TiEXのルアーウェイトの許容範囲はMax25gですが、このロッドはMaxルアーウェイトの60%程度のウェイト = 15gのルアーが最も気持ち良くキャスト出来るようです。シーバスミノーの定番である16gのコモモSF-125をキャストすると、ロッドがルアーの重さに少し負けているように思っています。

そこで15gで飛距離が出るミノーを探していて見つけたミノーがこれだったのですが、噂通り15gのミノーとしては破格と言える飛距離が出ます。軽量で飛距離が出るミノーをお探しの方にオススメです。

メーカーサイト:DUO TERRIF DC-9 BULLET

この日はこれ以外にも小さなアタリが多数あったものの、ノラず仕舞いでした。小さいシーバスが多数いるのかもしれません。今後、要調査です。

タックル
ロッド:ufmウエダ SPS-902SS-TiEX
リール:ダイワ 05イグジスト2508