2017/12/03の釣り

初めてヒラスズキサイズを釣りました。

この日の釣りに誘ってくれた中森さん、釣場でたまたま出会えた健太君に感謝です。入院前にみんなと釣りができて良かった(結局、入院はせずに済みました)。


本命の本流側がイマイチだったけど、サーフ側へ払い出す流れにルアーをキャストすると意外と流れが効いててビックリ!ゆっくりリトリーブしていると、ゴゴゴン!

60cmを超えるヒラスズキでした。ヒラスズキはよく引きます。みんながハマる理由がわかりました。

ヒットルアーはK2F142リップレス。リップレスなのは磯ヒラスズキ釣りに行った際に、ヒラスズキがヒットしてアワセたら、ミノーがすっぽ抜けて瀬にぶつかってリップが折れた為です。そのリップを綺麗に整え使ってみたところ、ユラユラと流れにステイしている魚のように振る舞い、良い感じに思え、捨てられずキープしていたものです。日の目を見れて良かった。リップが無いので普通のK2F142より更に飛びます。もし、K2Fのリップが折れたら捨てずにキープしておく事をお勧めします。もし、いらなかったら整えて使うのでください(笑

この後、健太君が同じ場所でヒット。私よりも一回り良いサイズを釣っていました。流石!とても見事なサイズで後で写真を撮らせて貰わなかった事を後悔。舞い上がっていましたね。反省です。

タックル
ロッド:ufmウエダ STB-102FX-Ti
リール:ダイワ イグジスト3012ハイパーカスタム