今年は職場が変わったりして慌ただしかったので、渓流釣りへ出かけていませんでした。
しかし、9月になるとやっぱりヤマメを釣りたい、渓流を歩きたいという気になり、我慢できずに年券を買って出かけました。
静かに流れる川を目の前にタックルを準備していると、早速メマトイが集ってきました。いつもは鬱陶しいメマトイですが、久しぶりに訪れたの渓流では懐かしさを感じました。
夏の渇水気味の川。数もサイズも期待できません。今日は歩くだけ、川でルアーをキャストするだけで満足だと考え釣り登ると、ポツポツとヤマメが釣れてくれました。
釣れるのはこのサイズばかり。お昼頃まで釣り上がっていると頭痛を覚えたので、熱中症を危惧し、納竿としました。
思ったとおり、サイズも数も出ませんでしたが、久しぶりの渓流は気持ちよく、楽しかったです。
帰りの道中、ズボンを尺取運動をしながら登ってくる生き物に気付きました。昔はヤマビルなんかいなかった渓だったのに。ヤマビルの生息範囲は着実に広がっているようです。
私のタックル
ロッド:ufmウエダ STS-501Si
リール:ダイワ 16セルテート2004CH
宮崎県在住。
プログラムを書いて暮らしています。趣味はルアーフィッシング、ギター。