2017/12/30の釣り

トップメバルゲームを堪能しました。

またまた鹿児島にお邪魔して古谷さんと御一緒させて頂きました。

釣り開始後、早速メバルを釣りまくる古谷さん。一方、なかなかメバルを掛けられない私。見かねた古谷さんから「トッププラグが面白いし釣れますよ」とアドバイスを頂き、トッププラグを投げてみたところ、面白いようにバシャバシャ出て驚きました。

私と同じメバルプラッギング初心者の妻にもこのとおり。と言うより妻の方が私よりも釣ってました。コツを掴んだみたいです。

古谷さんにオススメ頂いたプラグはこちらのメバペン メバル。これを「チョンチョンチョンチョン…」と優しくロッドを煽って動かし、ポーズを入れると、バシャッ!と出ます。動かしてる時は出ません。必ずポーズを入れた時に出ます。そこが肝みたいです。

リップはありませんが、水噛みが良く、大変使いやすく感じました。今では私のメバル釣りでのファーストチョイスです。

25cmを超えるお腹が大きなメバルはなかなか迫力がありますね。数釣りも出来ました。最近のメバルプラッギングゲームの人気の理由が判りました。最高に楽しいです!ハマりそうです。


私のタックル
ロッド:ufmウエダ STS-77Si
リール:ダイワ 16セルテート2004CH

妻のタックル
ロッド:ufmウエダ SSS-72Si
リール:ダイワ 10セルテート2004ハイギアカスタム