2017/11/22の釣り

念願のスズキサイズが釣れました。

先日釣れた釣場へ行ったものの、休日前日という事もあり、満員御礼。

移動し、ウェーディングして干潮潮止まりまで2時間半程釣りしてみたものの、小さなアタリのみでした。

「今日はダメだったか、残念」

川から上がり、岸際を歩いて車まで戻っている最中、偶然ライトが水面を照らしました。すると、多数のベイトが驚いてバシャバシャと逃げ惑いました。そして、シーバスらしき魚がベイトにボイルをしました。

「いるじゃーん!ここにいるじゃーん!」

逸る気持ちを抑えて、とても浅いポイントだったので、底に引っ掛けないようにTKRPをチョイスし、アップクロスにキャスト。ゆっくりリトリーブすると…。

ゴン!

ラッキー!一投目で食ってきました。

最近釣ったシーバスの中では大きく、良く引いてくれました。64cm。念願のスズキサイズです。TKRPをがっぷり丸呑みされていたので、相当食い気が立っていたのでしょう。

ヒットルアーはTKRP9/12 。今年発売された限定カラーで、妻が誕生日に買ってくれたルアー。妻に良い報告が出来ました。

以前のヒラスズキの釣行でも書いたとおり、私はただ巻きで使っています。Tuned K-ten Ripple Popper。ポッパーですが、表層を引波を立たせつつフラフラと泳ぐミノーとして使っています。一個ケースに忍ばせていると、今回のように浅い場所を釣る時に重宝します。

まだ釣れそうな感じでしたが、寒くて眠くて数回キャストして納竿しました。

目標のスズキサイズが釣れました。次は80cmオーバー、ランカーサイズを釣りたいものです。

タックル
ロッド:ufmウエダ SPS-902SS-TiEX
リール:ダイワ 05イグジスト2508